スイミング
最近体力の衰えを感じ何かスポーツを始めたいけどどんなスポーツがいいのですか?
と高齢者のクライアントさんから質問をされました。
確かに中高年になっても運動した方が当然良い訳ですが、何でも良い訳ではありませんね。
残念ながら年齢とともに筋力や持久力は衰え身体にもいろんな変化が表れていく為、昔のように鎧をまとうための追い込み筋トレや、力任せの有酸素運動ばかりではだんだん厳しくなってきます。
最近私は水泳に時間を使うようになりました。
ウェイトトレーニングやコンディショニングは当然内容を考えながら継続していますが、ランニングの時間をだいぶ減らして、水泳トレーニングを取り入れ約5ヶ月が経ちます。
1つのことをやっての成果はだいだい半年後という
『半年後の法則』を考えると、あと少しで効果測定という時期にきています(*^^)v
私が中高年の方にスポーツをお薦めするポイントは3つ。
■ケガや故障が少ないこと・・・そのためにはできるだけバランス よく左右均等で一部に負担のかからないもの
■身体だけでなくメンタル能力が要求されるスポーツ
■楽しい(^O^)と感じ (この楽しさは個人差が大きくありますが) 継続できるもの
たとえばスピード感があって、スリルがあって、ゲーム性が高いスポーツは年齢とともに能力がついていけなくなりリスクが高いものとなります。
私は中学から大学時代までバスケットボールをやってましたが、鼻の骨を骨折し、腰を痛め、足首の捻挫は数知れず、極めつけは膝の前十字靱帯の損傷で手術をしました。
若い時でさえ、リスクの高いスポーツだな~と実感しました。
そして、中高年になると伸びるのは身体よりメンタルです。
メンタルは大事な要素ですね。
だからウォーキングやスイミング、ダーツ(スポーツのカテゴリー!?)やゴルフなどが人気なのですね。
毎週1~2回のスイミングは1日のレッスンが終わってから行くことが多いので、夕方から夜の時間帯でほとんどが中高齢者ばかりです。
いずれにしても習慣化して継続しなければ効果は期待できません。
毎朝、愛犬チョコとの散歩?ウォーキング(これもゆる~い有酸素運動と思っています)と水泳は継続していきますので皆さんも自分に合ったスポーツを見つけて頑張りましょう(^_-)